Mets 「同時」はアウトかセーフか?

  •  
  •  更新:
  •  カテゴリ:

4年生のみなさんに問題です。
1塁手の捕球と、バッター・ランナーの足がファースト・ベースを踏むのが同時。間一髪(かんいっぱつ)のきわどいタイミング。
「同時」は、アウトでしょうか、セーフでしょうか?

さいしょに答え。「同時」は「セーフ」です。ルールブックを見てみましょう。

6・05 打者は、次の場合、アウトになる。」

(j) 打者が第3ストライクの宣告を受けた後、またはフェアボールを打った後、1塁にふれる前に、その身体または1塁に触球された場合。

と書かれています。ですから、

  「同時」 = 「ふれる前」じゃない = アウトじゃない

という、りくつです。ちなみにメジャーリーグ(MLB)の野球規則原文には、次のように書かれています(おうちのひとに読んでもらいましょう)。

Rule 6.05 A batter is out when--
(j) After a third strike or after he hits a fair ball, he or first base is tagged before he touches first base;

「あれぇ? プロ野球とかメジャーリーグならアウトじゃん!」と思うこともありますね。

プロの試合は、お客さんがお金をはらって試合を見にきます。テレビでも、ヤクルトの宮本選手や中日の井端選手、ヤンキースのジーター選手などが、超一流のファインプレーで楽しませてくれます。

これも試合を盛り上げるための演出のひとつのように感じます
(『だれでもわかる野球のルールとスコアのつけ方』UDC監修、実業之日本社、2008年、p.72)

プロならでは、といえるようです(※少年野球の試合はタダだからセーフ、という意味じゃないですよ)。

ball.png

ランナーも同じです。

7・08 次の場合、走者はアウトとなる。
(e) 打者が走者となったために、進塁の義務が生じた走者が次の塁にふれる前に、野手がその走者またはその塁に触球した場合

きわどいタイミングのプレーは、見ている位置(いち)や角度(かくど)によって、感じ方がちがってきます。もっとも近くで見ている審判(しんぱん)の判定(はんてい)に、したがわないといけません。

判定にたいして、ふまんな態度(たいど)をとったりするのはいけませんね。
また、相手選手のあきらかなエラーにたいして、拍手(はくしゅ)してよろこんだりしないようにしたいですね。

公認野球規則〈2012〉

新品価格
¥1,050から
(2012/12/23 15:07時点)